佐賀県 福祉タクシーえがお 事業申請の現状 

佐賀県内で、公共交通手段の不便さから、外出に不便さを感じている方や買い物などの日常的な行動に不便さを感じている方は、かなり多くいらっしゃるのではないでしょうか?

 

それが高齢の方や身体に不自由さを感じている方となると日常的な生活も出来なくなる恐れも出てくるのではないでしょうか?

 

福祉タクシーは、一般的なタクシーと運賃は同額です。

 

特徴は、車椅子をご利用の方や歩行器、杖を使われているような方や障害者手帳をお持ちの方が安心してご利用いただけるように、当社では、スロープ付きの福祉車両を用意しています。

 

もちろん、移乗可能な方は、後部座席にお座りいただいて、より快適に目的地にお送りさせていただくことも可能です。

 

早く、事業を開始させていただきたいと思っているのですが、福祉タクシーの事業申請を陸運局に申請をして、約2カ月経ちますがまだ事業許可に至らず、役所の中で、処理中とのこと。

 

福祉タクシーの増車を国の目標としていると言いながら、規制が多すぎて、思うように営業できない事実もあります。

 

国の政策は、いつも国民の方は置き去り。

 

でも、申請許可がいつ降りても良いように、準備だけは怠らないように進めていますので、3月の営業開始に向けて、期待をもってお待ちいただければ幸いです。